NEWS

COLUMN

歯の生え変わり

こんにちは✨受付小野です!

朝も夜も随分と涼しくなりましたね( ´ ▽ ` )

 

過ごしやすいけど、寒暖差がありすぎて、何をきていいかわからない今日この頃です(笑)

 

さて、私の地元は熊本なのですが、今週末、姪っ子の最後の保育園の運動会があります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

台風が来ていますが、負けずに見に行こうと思っております♪( ´θ`)ノ

 

さて、その姪っ子なのですが、歯が抜けたのに生えてこない、と言っております。

心配だったので、かかりつけの歯医者さんでお口のレントゲンを撮ってもらうと、抜ける順番じゃないものが抜けてしまい、他の歯が邪魔して永久歯が生えてこない状態、ということでした。

矯正とかしなくていいのかな?と思ったりもしたのですが、顎のたてのスペースはあるらしく…。

サ行とタ行が言えなかったりもするので、お口の筋肉が発達していないのかなとも思います。

お口の筋肉を鍛えることで、おくちぽかんや、身体能力の改善もするらしく、そういうのもやったほうがいいのかなと心配しています。

お子さんで歯並びだけじゃなく、おくちぽかんや滑舌でお悩みのかたがいらっしゃいましたら、一度かかりつけの歯医者さんに相談してみるのもよいかもしれません^^

 

シェア